引き続き……

鬱々と。

今日、虎ノ門のホテルで仕事してたんですが、
なんか、そのホテルで入社式を5社くらいやってた。
新入社員ぽい人がいっぱい。

就職活動とか、新入社員とかって。
あれですよ。
自分はひねくれ者なので、
見ているとあんまりいい気持ちになれません。

大学卒業するときに、
やりたいことを見つけられている人って、
どれくらいいるんだろ?
行きたい会社に行ける人って、
どれくらいいるんだろ?

ぼくはたまたま、自分がついた仕事が、
肌に合っていて、
自分を採用してくれた社が、
今のところ肌に合っているから、
かなりの幸せ者だと思いますが。
(そのくせ、くだらないことで、悩んでるから、手に負えない)

いかん。
今日も、マイナス思考だぞ。

その虎ノ門のビル街の中に、
神社がありました。

画像


すっげー、違和感合ったけど。
そんで、鳥居もまたへんな場所に。
こちらは、別ブログに写真載せました。
(広告)

とりあえず、神様にすがっておきました。

ということで。
久々にバトン。

枕詞バトン
☆下の単語を聞いて、思い浮かぶ「繋がる言葉」を書いてください。
何かのフレーズとか、映画や曲のタイトルでもかまいませんし、咄嗟に浮かぶイメージでも、ウケ狙いでもご自由に。
きっと、性別・性格・世代・育ってきた環境・家族構成・センス・好きな食べ物・
好きなタイプ・コンプレックス・トラウマ・性癖など様々なことが浮き彫りになることでしょう。
よければバトンをお渡しいただくときに、設問を増やしてみてください。
・・・とのことです。

小さなのっぽの古時計。あれ?違うか。
夜のお菓子。ちなみに本場浜松には「うなぎパイVSOP」ってのがあって、こちらは、「真夜中のお菓子」。
イエローサブマリン。海の中から、黄色い潜水艦出てきたら、びっくりするだろうな。
東京スカパラダイスオーケストラ。何げに、CD持ってない。
スター誕生。リアルタイムじゃないからね、念のため。
紅白歌合戦。つまんね。
日清製鋼。という会社の子会社にうちの親父は勤めています。 あ、日製鋼だった(汗)
ブルーライオン。言わずと知れた、我が愛車のディーラー。
大きなタマネギの下で。大学の入学式はそこでやったけど。いつ見ても、タマネギには見えん。
ホワイトラブ。昔、振り付きでカラオケで歌ってた。そこ、キモイとか言わない!!
ジョンレノン。こちらも、何げにちゃんと聞いた事ないな。
少年時代。陽水が歌っちゃ、違和感あるよな。
マイケルマイケル……。自分の名前を連呼するだけのネタって……。
宇宙旅行。あんま、いきたくねえな。
博多ラーメン。大好き。
シティマラソン。最近、頭悩まされる仕事……。
ガラスの十代。小学校の「修学旅行のしおり」に歌詞がついていて、バスの中で歌ったような……。

まだ、半分くらい残っているけど、
疲れたので、続きは明日。

しかしあれだよな。
バトンって、だれかの所から指名されるか、持ってくるかなわけで。
そのもとより、面白いこととか個性的なことかかなきゃって、
思うと、けっこうプレッシャー。
しかも、ぼくのバトン供給源は、かなり強敵ですので(笑)。
今日のはぜんぜん、おもしろいこと思い浮かばね。
っと思って、残りは明日にまわします。

明日から、2連休を取りました。
久しぶりだなあ。連休は。
ゆっくりリフレッシュ。
おもいっきし、衝動買いでもして、ストレス発散するか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

forever-green
2006年04月04日 08:01
虎ノ門公園があった国有地にビルが…。残影は神社だけ。ジャーナリストが現場から歴史を探る。
2006年04月04日 10:56
強敵?強敵てどゆことですか?!笑
でもこの枕詞バトン、あんまり笑いに持ってけないのが辛いとこです。
(って持ってこうとしてたんだ、自分)

2006年04月04日 15:59
forever-greenさん
え? ここって、虎ノ門公園があったとこなんすか? 知らなかった……。なんか今日は風が強くて、お祈りと写真だけ撮って、あんまり看板とか見なかったんですよね。もうちょっと歴史を探っておけば良かった。
あ、昔書いた、「浜松にねずみ小僧の墓」ってのは、探ってて面白かったなあ。

佐藤さん
強敵でっせ~(笑)。ねえ、たんにバトンやってもつまらんしねえ。なんかこう、バトンの回答で、自分のことを知ってもらおうというか、もしくは楽しんでもらおうというか。
193
2006年04月04日 23:11
そうそう、佐藤が面白く回答してるから持ってきづらいんですよ~。
私も大学の入学式大きなタマネギの下でしたよ(卒業式も)
結構使ってる大学多いんですかね~。
2006年04月05日 03:10
そうそう。やっぱ佐藤さん強敵だわ。あっこからバトンを持ってくるのって、チャレンジングな感じ(笑)。
大きなタマネギの下。サクラがきれいで、雰囲気はいいですよね~。しかし、そんなに使う大学があるなら、毎日どっかしらの入学式やってるのかな? うちは卒業式は大学でやりましたけど。
forever-green
2006年04月05日 07:46
ビルの中に神社ではなく、公園の中にビル…。
場違いのコメントでごめんなさい。

昔、黒い霧解散があった。
国有地だった虎ノ門公園をGHQが占領時代に、小佐野賢治氏の民間企業に払い下げられた。
そのことを1966年になって国会で決算委員会長だった田中代議士が……歴史です。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1966.html
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/073/0080/07311120080004c.html
2006年04月05日 14:17
へぇ~。ちょっと勉強します(汗)。
そうですね。昔は公園の中にビルが建っていたのに、最近はビルの中にわざわざ公園作るんですもんね。forever-greenさん、東京戻ってきていい仕事してくださいよ~(笑)。
forever-green
2006年04月05日 22:17
東京の仕事は、楽しい時代は過ぎたような…。守りの仕事ばかり。
浜松は攻めの仕事が出来るので楽しい。昨日も一ついいアイディアが浮かんだし。
あと1年しかないし。アセアセッ。
2006年04月05日 23:59
ふむふむ。分かるような分からないような……。確かに地方にいる方が、やりたいことをやりたいようにできるかも……。ぼくもこっちの方が仕事の制約が多いですね。

この記事へのトラックバック